試合の引き延ばし方2~レーンワードから広げる安全圏~

 

はじめに

味方のデスで「ファーストブラッド(お姉さんの低い声)」それもまたsoloQですね。

みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、今回の記事は以前の記事の続きです。

その記事の中で、ミッドレーン上にワードを置くことで、試合を引き延ばしていこうということを述べました。

 

どこからか声が・・・

「ハイハイ。ミッドに2本おけばいいんでしょ!!」

「でも結局その後にどうすればいいんだよ?!!?」

「まだまだ敵の方が育ってるんだよ!!」

 仰る通りですね。それでは、まだまだ育っている相手に何をさせてはいけないか、させないためにはどう動くべきかを考えていきましょう!

 

今回の結論としては

「自陣ジャングルへの侵入経路にワードを置く」です!

 

こんな人にオススメ

  • レーンをワードで照らすの分かったけど、その後の動きがわからない人
  • 一度不利になった時に、妨害の仕方がわからない人

 それでは、本題見ていきましょう!

 

本題 自陣ジャングルへの侵入経路にワードを置く

 ミッドレーンにワードが置かれた状態では、マップの見え方は次のようになっています。

gyazo.com

 

この後にコントロールワードを置いて安全圏を広げていきます。

gyazo.com

 

相手に侵入されると困る場所を考える。

トップ側ボット側、それぞれ中立モンスターは3つずつありますね。その内の2つを取られてしまう侵入経路がこちらです。

gyazo.com

 これらを取られてしまうと、相手に大きな経験値差をつけられてしまいます。何よりファーム場所を失った味方jgは、TILTしやすくなってしまうので要注意です。

 

侵入経路を照らすワード

 逆に考えると、その侵入経路の視界を取ってしまえば、むざむざ渡してしまうことはなくなり、妨害の一手を打つことができますね。

 そのワードの位置がこちら。

gyazo.com

 

 ここの視界を取り、調子に乗った相手が少人数で入ってこようものなら、キャッチすることが可能です。水色矢印方向に人数をかければ、キャッチしていけますね。

gyazo.com

 

 注意点

 ここでありがちなミスは、ブッシュにワードを置いてしまうということです。

gyazo.com

 

 おわりに

 ここまで視界を広げらるのが理想ではあります。味方の安全圏となり、敵をキャッチする狩場にもなりますからね。でもsoloQ中はワードが限られていて、味方との連携も難しいものです。しかし、こういった視界確保を意識してランクの試行回数を稼げば、勝率51%に近づくのではないでしょうか。

 

 ランクを上げてもっと熱い試合をしたい!!

 それではみなさん、良いLOLライフを~!

 


League of Legendsランキング

↑よろしくお願いします。

 

視界関連記事