パッチノート9.15サモリフを楽しむパッチ感想文その3

 

画像

f:id:mosimosigarake4423:20190802114523p:plain

プレイヤーの機嫌でカーソルは変わったり変わらなかったりするよ

 

はじめに

 パッチなんてのは読まなくてもなんとかなるもんだよと、お思いのそこのあなた!

 そうですよね〜。OPはすぐ騒がれるので分かるし〜。

 ざっくりと読み流せば、ええってもんですよ!!

 対戦待ち時間に読みましょう!!!

 

本題 パッチ9.15

ソラカ

f:id:mosimosigarake4423:20190802115544p:plain

変更点:Qの威力上がったよ。

    Rがちゃんとクールダウンに入るようにバグ直したよ。

 

 当てる側にとっても避ける側にとっても、ソラカのQってプレイヤーの腕が反映されるスキルですよね~。Wの回復量よりもQの威力が上がるっていう方がゲーム体験は上がってええやんって思いますね。

 

スウェイン

f:id:mosimosigarake4423:20190802115635p:plain

変更点:Qの射程伸びました

 

 725まで、野比のび太。ケイトリンのラピッドファイア位。

 でも体感では本当に短く感じます。何なんでしょうねこの現象?

 

この変更が無かったら

 この変更が無かったら、Eで引っ張ってQが当たらないっていうことが連発。テストプレイとかしてないよと。明らかになってしまったよと。「前からそうだ」という突っ込みは甘んじて受け入れます。

 もう明らかすぎて、超綺麗な窓くらいなもんですよ。清掃員さんありがとうってなもんです。どんな薬剤使ったらこんなに汚れが落ちるのかな?みたいなね。

 どうでも良いけど、綺麗すぎるウィンドウは飛んできた鳥が気づかず衝突事故が起きるんですよね。職場の窓に激突した時はテロでも起きたかと思ってびっくりしましたよ。ええ。こんな田舎に襲撃して、リスクとリターン見合ってますか?みたいなね。

 LOLで言うなら、壁が無いと思ったバードがEを使わなくて衝突するくらいなね。

 

 何が言いたいかって言うとテストプレイしてないんだねって話でした。

 

supで運用

 Qは常時貫通するようになったので、supでスタック貯めるのが超絶楽になりましたね。扇状の範囲が広がったので、ウェーブを乱しすぎることも無いということで、良さげですね。

 魂の収穫も入れやすいので、supでまた使っていこうと思いますね。グレイシャルでなくともツインシャドウを持てばOKなのです。

 

シンドラ

f:id:mosimosigarake4423:20190802115724p:plain

変更点:Rで飛ばす魔力の球がRlv2、3で上がったよ

 

 Rの球は最大7個なので、Rlv2で35、lv3で70ダメージ上がったよ。マークスマンやメイジにとっては生死を分けますね。

 

ヴェイン

f:id:mosimosigarake4423:20190802115746p:plain

変更点:Eのダメージが上がったよ

    ダメージが発生するタイミングも変わったよ

 

ダメージの発生タイミング

 ダメージが生まれるタイミング、今まではノックバックした後にダメージが入ってましたよね。それが当たった瞬間に入るようになりましたと。

 

 壁に激突させたら、今まではEのダメージがもう一回分入るよっていうことでした(ダメージ発生のタイミングは一緒なので、壁に当てるとダメージ倍ってことでした)。でもこれからはEの1.5倍ダメージだよ。

 

 ダメージ発生のタイミングはEがチャンピオンに当たった時と壁に当たった時の2回に分けるよ。ってことなんですかね?書かれ方が曖昧すぎてはっきりとは言えないです。後でプラクティスツールで確認しときます。

 

 これ一応書いておきたいんですが、ノックバック中にトランドルやアニビアが地形を作った場合、ちゃんとスタンとダメージは追加で入るんですかね。

 というのも、Eが当たった瞬間に、

・後ろに地形があるか確認

・その瞬間ダメージ発生

という処理がされるなら、ノックバック中に作られたトランドルの突起物は意味をなさなくなるのでは?なんて思ったりもしますね。

 

supトランドルadcヴェイン

 プロシーンで見たいんですよ。トランドルの地形生成と組み合わせてヴェインがスタンを決めまくるっていうの。

 soloQとの違いをもっと出して欲しいですよね。息を合わせないといけないコンビプレイみたいなのをね。これぞチームゲーム、e-sports!!みたいなのをね。

 

 

ゼラス

f:id:mosimosigarake4423:20190802115829p:plain

変更点:Rの射程がlv1・2で伸びて3で短くなったよ。

 

 リバーの蟹が隠れるブッシュくらいまで動けばサイドレーンに届きますね。

 

midでの運用

 良い変更ですよね。ゼドタロンがロームの主導権を持ってしまって、メイジが遅れを取る。この時期が長すぎて飽き飽きしてました。じゃあロームしなくても良いように射程伸ばしたろ!!っていうのがストレートにええやんってね、思います。

 

supでの運用

 レベル6、7位で起きるドラゴンファイトへの影響力を増しました。

 supが戦闘に長く生き残って経験値を吸ったり、オブジェクトを削ったりする必要はないと思うわけですよ。その観点で言うと、装備もレベルも貧弱なsupで遠くからRを打ったところで・・・って感じもします。

 でもギリギリまでダメージを引き受けてHP50位残った状態で離脱からのRで敵を蹴散らす。そんなプレイが生まれる可能性が増したってのはええやんとも思いますよね。

 

 

おわりに

ソラカ Qが痛いね

スウェイン Qの射程長いね

シンドラ Rが痛いね

ヴェイン すごく強いね使い勝手いいね

ゼラス Rがサイドレーンに打ちやすいね

 ちなみにスキルを使うとカクツクバグは少しずつ直されてますけど、まだまだたくさんありそうです。でもプロシーンでジェイスやタリヤが使えるように、いくつか直されはしましたね。

 

追記

 レガシーカーソルは無くなったり復活したりするので、キリスト説が生まれてるよ。

 


League of Legendsランキング