パッチノート9.15 サモリフを楽しむパッチ感想文その1

f:id:mosimosigarake4423:20190731104353p:plain

パッチ適用日はお祭り騒ぎですね

 

 

はじめに

 パッチノート9.15がリリースされました。

 正直毎回確認するの面倒だな、数値だけ見ても味気無いなと感じている方もいますよね。

 もうどれがOPだとか、バン候補だとか、忘れましょうよ!!!!そこばっかり見なきゃいけない、プレッシャーが掛かり始めると途端にやる気削がれますから!!

 

 何なら数値さえもざっくりしか載せないです。面倒なパッチ確認を少しでも面白く!!そういうスタンスで行きましょう!

 

*1

 

本題 パッチ9.15

イブリン

f:id:mosimosigarake4423:20190731104818p:plain

変更点:Qのモンスターに当てても、あまりCD短縮をしなくなったよ

 

イブリンを使わない人にとっては

「Qは中立に当たるとCD解消なんだ!!」って感じですよね。

私は、たま~~~~に使う位です。

 

 イブリンって通常攻撃をほとんど使わなくて、Qで棘をジュンジュンって出して歩き回るなという程度の認識。EWQが全部クールダウンの時にAAでお茶濁す、その退屈ティータイムが増えたよってことですよね?

 使用感が劣化してしまうかわいそうな変更。

 

APジャングラーって

 lv6以降パワースパイクのAPジャングラーって、ただでさえ序盤のスキルクールダウン時は狩られる存在じゃないですか。シンジャオとかリーシンとかにね。

 レベル6以降がいかに強いと言っても、6になるまでにジャングリングで体力が無くなっちゃったり、時間がかかりすぎちゃったりするチャンピオンってどうなんでしょうね。

 アムムなんかはいい例ですよね。lv6からのエンゲージに命かけてる。良い尖り具合です。さあ、イブリンの尖りはこれからどうなっていくの、見ものですね。

 

ガリ

f:id:mosimosigarake4423:20190731110553p:plain

変更点1:固有スキルがクールダウン短縮の影響が受けるようになったよ。

 

 地面カチ割りAOEのがAA強化が、「5秒」から「3秒」にまで短縮可能になりましたね。

 集団戦中に何度も起きるのが面白そう。アビサルマスク積んで、拳で語る新しいガリオが生まれると良いな〜。

 

変更点2:Eブリンク&ノックアップの威力が各lvで10ずつ上がったよ。

 ま、ええんちゃいまっか?

 

調整の理由について

どうでもいいことなんですが、今回に限らず、調整理由の文章中にこういうのあるとムカつきませんか?

こういうの↓

 

”前回Aという変更したけど、いい感じじゃなかったので、代わりにBという変更加えました”

 

 プライドないんか?意図があって変更加えたんとちゃうんか?😡

 

仮に ”Aがダメなので、A`にしました”

 これなら分かりますよ。あ、考えはよかったけど、ちょっと程度がずれたのかな~😅って話ですから。頑張っても間違っちゃうことってあるよね~👍と。

 

でも、”Aがダメなので、Bにしました!!!!!!!”

 いやいやいや、前回のは何ですか、会議中の思いつきですか?指針は無いんですか?と。

 

↓こんなゾーイの気分ですよ。

 

エズリアルf:id:mosimosigarake4423:20190731110928p:plain「夏だし、ビーチ行こうや」

ゾーイf:id:mosimosigarake4423:20190731111005p:plain  「行こ」(やば、エズきゅんまじかっこいい)

~海に行く途中の車内で~

エズリアルf:id:mosimosigarake4423:20190731110928p:plain「俺、プールパーティースキンないから、やっぱり山にするわ。お前はプルパスキンあっていいよな」

ゾーイf:id:mosimosigarake4423:20190731111005p:plain  「😨」

 

どう思いますか???

このエズリアル、なんならこうも言いますよ。

 

エズリアルf:id:mosimosigarake4423:20190731110928p:plain「やっぱラックスの方がええわ、あいつもプルパスキンねえし」

ゾーイf:id:mosimosigarake4423:20190731111005p:plain  「😭」

ラックスf:id:mosimosigarake4423:20190731111255p:plain 「😍」

 

 

さすがエズリアルさん!

おれたちにできない事を平然とやってのけるッ

そこにシビれる

あこがれるゥ!

 

 これは一体、何の例なんでしょうね。まさか9.14バグの後遺症が脳にまで・・・

 

グレイブス

f:id:mosimosigarake4423:20190731110509p:plain

変更点:ブリンクすると固くなるんだけど、今までより固くなるし5スタックした時すんごいよ。

 

 5スタックまで溜まる時あるのかなって、強い人はそこまでスタック管理して戦ってんのかと思うと尊敬しちゃいます。

 

Wの煙幕

 煙幕強いなと、状況によってはマルザハールのRよりも強いんじゃないかなと思うわけです。

 だって、f:id:mosimosigarake4423:20190731113004p:plainティーモのQのブラインドで目潰しされても、プレイヤーからは画面上で何が起きているか把握できるわけですよ。でも、煙幕を張られるとプレイヤーの画面上で何が起きているか分からなくなるんですから。

 仮にグレイブスが復権して煙幕使われたCapsは、また隣のプレイヤーの画面覗き込むんでしょうかね?

*2

 

 

カルマ

f:id:mosimosigarake4423:20190731110439p:plain

9.15変更点:Rで強化したシールドすんごい弱くなったよ(APレシオ0.1down)。

 

これまでの経緯

9.12😩

 カルマ自身が捕まった時の生存率低いわ!生存のためのツール強化したろ!!

 Qのスロー強くしたろ!

 シールドのMS増加時間も伸ばすわw マナも減らしてええやろ!!(どんぶり勘定)

9.13😱

 う~ん、これはヤリスギ!w

 やっぱりシールドのMS増加時間の変更は巻き戻しま~すw

9.14😆

 W紐で敵が見える時間増やしたるやで~

9.15😡😜

 QスローとW紐強くてプロがピックしすぎや。不健全や、アカン!!😡

 何とかせな!!そうや!!!

 9.12ではRシールドなんて何にも変えてなかったけど、弱くしたろ!w

 どうや!これがワイの健全化やで!!!😜

 

可愛いなあRitoくん😇

 

 

まとめ

 イブリンは強すぎたから、序盤のジャングリングの面でちょっと遅くなるナーフされたよ!

 ガリオは殴り合いが面白そうだから、AP相手にアビサル持って出してみよう!

 グレイブスは良い感じに固くなったよ!

 カルマはRシールドがかなり減量されちゃった!

 

 


League of Legendsランキング 

 

 

*1:9.15の感想文はいくつかに分ける予定です。上から順に並んで、今回はカ=ジックスまでです。続きは書き次第アップされます。

*2:EUのプロチームG2Esports所属のmidレーナーCaps。その技量の高さからBaby Fakerと称される。彼はf:id:mosimosigarake4423:20190731113539p:plainノクターンのRで画面が見えなくなった時に隣のプレイヤーPerkzの画面を見たことにより、一時話題になった。参考https://lolninja.net/2019/03/02/post-10476/