アニーワントリックポニーでゴールドプレイヤーへ②~インタビュー編~

 

f:id:mosimosigarake4423:20190518144909p:plain

勝利への理論か、それともチャンピオンへの愛か

 

こんな人にオススメ

  • アニーが好き!
  • ワントリックポニーでゴールドになりたい!
  • ワントリックポニーに興味がある。

 

はじめに

前回に引き続いて、ワントリックポニーでゴールド2に到達したプレイヤーについての記事です。

↓前回の記事

アニーワントリックポニーでゴールドプレイヤーへ①~予習編~ - Win without 0/7/2~LOLの副教材~

前回は、そのプレイヤーのビルド&ルーンマスタリーはどのような意図で組まれているのか考察する、インタビュー予習編でした。

 

 今回はインタビュー編となります。その中身は大きく分けて次の3つです。

  • どうしてアニーを?
  • ビルドは何故これ?
  • ルーンマスタリーは何故これ?

(インタビューの流れにより、順番は前後します。)

 

プレイヤー紹介

モナーネーム:S21Marco

S6シーズン終了付近にLeague of Ledgendsをプレイし始める。

s8から軽くランクマッチもプレイするようになり、s9よりランクに本腰を入れ、ゴールド2へ昇格

 

本題 アニーワントリックポニーへのインタビュー

 

----------今日はよろしくお願いします。

前回の記事読みましたけど、微妙なビルド使った時の戦績をピックアップしてましたね(苦笑)

-kdaから良さそうな試合を選んだつもりでしたが

アニーちゃんのプレイングを学ぶために、よくannie botの試合を観るんだけど、その時たまたま使ってたビルドを真似しようと思って使っただけなんだよね(笑)

ーそうでしたか、失礼いたしました。

(↓annie bot、NAのアニーワントリックポニーチャレンジャー、のtwich配信はこちら)

https://www.twitch.tv/videos/427323185

 

ーそもそも現在では143体もチャンピオンは居るわけですが、どうしてアニーを選んだんですか?

 熊を召喚するのがかっこいいから。あとかわいい。声がくぎゅう。

くぎゅう?

 あ~、声優釘宮のことだよ。

釘宮病というものがあるらしいですね 

釘宮病 - アニヲタWiki(仮) - アットウィキ)

 

ー存じ上げませんでした。ちなみに代表作は・・・

 銀魂の神楽かな。とらドラとかゼロの使い魔ルイズも有名だね。

ー声やかわいさが魅力ということですね。じゃあチャンピオン性能の魅力みたいなものは・・・

 性能は悪すぎ!!あ~、でも確かに熊のスタンはきもちいい。ワンコンできるし。

 

ーそのワンコン力が魅力ということですね。

 もともと召還するタイプが好きなんです。召喚して溶かす。でもハイマーはちょっと違うかな。

 あとやっぱり可愛いし、くぎゅうだし。

 

ー可愛さの所に着地するんですね。

 

ービルドやルーンマスタリーに話を移しましょう。

 キーストーンはプレデターか電撃の二択。そこは使い分けです。

 

ー使い分けというと?

  例えば、レーンで勝てそうだったり、いじめられそうな奴は、電撃を取るね。フィズ、イレリア、カタリナ、みたいな。まあフィズはレベル2までしか無理なんだけど。

 圧をかけてレーンで有利取れるようにするための電撃選択。

 

ーではプレデターについてはどうでしょうか?

 最近はロームしたいからプレデターも使います。特に対ゼドは、スノーボールされたくないから、相手より早く動けるようにしたい。

 あと、レーンへの戻りも早くなるから。レーン復帰にもプレデターを発動しますね。

(インタビュー後のノーマルでは、リコール後のレーン復帰以外にも、川での少数戦からのレーン復帰でプレデターを使っているシーンが見られた。)

 

ーTPは持たないんですね。

 アニーちゃんはCSを自由にたくさん取れるわけではないからプレデターはレーン復帰の時に少しでもロストを防ぐのに役立つ。

 サモナースペルについては、ほぼイグナイト一択です。相手のヘルスが減っててイグナイト込みなら溶かしきれるってケースがあるから。フルヘルスからだとR込みでもLV6で溶かしきれない位の火力なんだよアニーちゃんは。

 TPを強いて持つならアニビア、モルガナに対してだね。プッシュ力が高いから、TPでバックしてロストを極力無いようにする。それ以外はイグナイトの方がいい。

 

ーCSを取り辛いということでしたが、Qの性能的にレーンでのハラスとCS取るのとを同時に行えないことが弱点ということでしょうか?

 そうだね。他のチャンピオン、オリアナなんかと比べるとアニーちゃんはWの射程も短いし、Qも単体ダメージだからね。

 Qの使い方としては、スタン溜まったらCSよりも敵を優先するね。Q、AA、離脱って感じかな。頻度としては1レベルに一回できればいいとこ。ゴールド2に上がったくらいから、急に対面きつくなって、その色が濃くなった。ゴールド3まではハラスしまくってたんだけどね。

 

ーとなれば、ウェーブは基本押されてしまう?

 相手はプッシュしてくるね。タワー付近位まで押されるから、そこらへんでジャングラー呼んで、レベル4、5で体力を減らしてもらって、レベル6でキル。Qでハラスすると、プッシュで負けるけど、そうやってガンクを呼んで、キルを取り切れなくてもレベル6以降自に自分でキルしきる流れが鉄板だね。

 

ープッシュ負けするのを知ってるから、そのタイミングでガンクをしてもらうってこともわかってるということですね。

 

 プッシュしてもらわないとブリンクなくて、ガンクで死んじゃうんだよね。

 

ー逆にレーンは引きたいということですね。

  岩のあるラインくらいまでレーン引いた状態が理想。そこを維持出来たら完璧なんだけどな。

 

ーそこまで引いたレーン敵jgがカニやカウンタージャングルを行いやすいのでは?

 その時にプレデターでかけつける。

 

ーその時のCSロストについてはどう考えていますか?

 それは全然仕方のないんだ。ジャングラーのプレッシャーあってこそのアニー。

寄りで負けて、怒ってMID来なくなったら話にならないからね。

 

ージャングラーとの信頼関係からアニーが始まると。

  中盤以降もジャングラーと一緒に行動することが基本だね。捕まったら死んじゃうし。ジャングラーを立てないとね。

  最近はレーンで勝つための構成じゃないんだ。最近はガンクしまくってボットを育てるという感じでやってるからね。

 

ーゲームの流れをつかむならボットの方が重要というこですか?

 ゲームを決めるのはやっぱりADCだから。

 

ースキルはEはやっぱり最後なんですね

 最後というのはその通りなんだけど、レベル3でEを取ってた、あれは間違いなんだ。Eはレベル7で上げる。

 

ースタック貯めるためにEは使わない?

 使わないね。マナがなくなるから意図的にEは取らない。

 

 

ーここからアイテムの話になりますが、初手のアイテムはダークシールの方がいいんですか?

 ミニオンのラストヒットはQでしか取らないし、こまめにリコールするから。ドランリングから得られるマナ自動回復は必要ない。体力増加分はこまめにリコールして、プレデターを使ってレーン復帰で補う。

 ダークシールはスタック増加でスノーボールしやすいのも良いところだね。

 

ーメジャイを積むことも想定済みなのでしょうか?

 そうだね。

 

ーどのタイミングでメジャイにアップグレードしますか?

  ビルド全体の話になるんだけど、初手はルーデンエコーを積む。ウェーブクリアが速くなるから。で、もし相手にソナ、ジャンナ、ブラッド、フィオラがいるなら、2手目にはモレロノミコン。重症付与のために勝っちゃう。小規模戦がこのタイミングで起きることが多いからね。

 

ーその場合はメジャイを3手目に完成ということですか?

 この試合では忘れちゃってて、クリセプ行こうとしてたかな。でも振り返ってみるとクリセプよりもメジャイを買った方が良い気がする。

 

ー3手目にメジャイというのはそんなに珍しくないんですか?

 そうかな~。まあ買うタイミングはスタック8が分かれ目かな。買った時に40AP以上ないと魅力を感じないから。それだけないと1050ゴールドがもったいないと思うね。

 

ースタック溜まった後のMSアップは結構試合に影響を与えますか?

 うん。歩いてRを狙うっていうのはあんまり考えてないけどね。レーン復帰、ロームのためのMSアップかな。

 

ーMSアップの話になると聞かなきゃいけないのは、ルーンのサブパスで水走や追い風は採用しないんですか。

  水走はありえない。水走の効果が出るリバーは歩かないからね。ジャングルを通るよ。リバーを通ると敵ジャングラーに捕まることもあるしね。リバーを通るのはTOPにロームする時に、たま~に通るくらいかな。TOPはそもそもあまりいかないけどね。

  あとはCDR(クールダウン短縮)欲しいから至高を取るかな。

 

ー戦闘中のスキル回しを意識してということでしょうか?

  CDRが無いと熊が召喚できないからね。あとレーンでミニオン処理もし辛いから。 

 

ー魔道のサブパスで他に選択肢はありますか?

 この試合では強まる嵐を選んだけど、それはアニーボットが使ってたからその時使ってみたくなっただけ。

  残り火は結構とる。ダメージ出したいから。

 あとは魔除けのオーブも結構とるかな。味方にケイル・ナサスが相手にいる時なんかに。

 

ー終盤強いチャンピオンがいる時ということですか?

 ケイルやナサスがいる時には終盤に向けてそれまではセーフ目にプレイするからね。

 最近はGLPとかツインシャドウが多くて、敵のミッドとジャングラーが合わせてやって来ることが多いから、魔除けのオーブでAPシールドの方がいいね。ハラスが痛いアーリやゼラスのような対面に対しても有効かな。

 

ー対面マルザハールはどうでしょうか。スペルシールドもあってアニーでは戦い辛いのでは?

 マルザはそんなに強いと思ってないな。AAでシールド剥がせるし。(アニーの通常攻撃レンジは625。アッシュの600よりも長い。)

  マルザハールが召喚する蜘蛛さえ処理しておけば、プッシュも強くないし威圧感がないかな。だから魔除けのオーブは選ばない。ハラスして攻めていくね。その時はルーン変わるけどね。

 

ーマルザハール対面の時にはどんなふうに変わるんでしょうか?

 電撃採用。残り火採用。とにかくハラスしまくる。倒される心配はないから相手のCSを落とさせる。ウェーブもそんなに押されない。Eの感染とWの子蜘蛛でプッシュしようとしてくるから、子蜘蛛の処理を優先すればそんなにプッシュの心配ない。ほぼプッシュはイーブン、少しマルザハールが有利って感じかな。

 

ー他のビルドでは、砂時計も結構買ってますよね?

 当時はゼドフィズが結構いたからね。完成は後回しで、シーカーアームガードで止めてるね、特にタロン、ジェイス、ゼドが対面に来たら最初にシーカーアームガードは買うよ。

 ゴールドに上がってから急にゼドが強くなった感じがするね。すごい死んじゃう。ゴールドのゼド使いは強いな~。

 

ーワントリックポニーとして、シルバー、ブロンズ、アイアンの人に向けて何かアドバイスはありますか?

 とにかくアニーを信じることかな。信じるけど、可能性はあるけど、万能じゃない。だから助けてもらいながら、支えあって戦おう。ジャングラーと共同して、ADCを育てていこう。

 できることの範囲で強みを活かして、ジャングラーとやっていこう。

 

ー苦手な対面への対策方法や、参考にしているもの等ありますか?

 アニーについてはannie botだね。YouTube動画をひたすら見よう、何が違うのかわかってくる。

 対面するのが苦手なチャンピオンがいるんだったら、そのチャンピオンと戦っている動画探すんだ。

 ジャングラーの動きも自分が試合している時より冷静に見れるからジャングラーへのありがたみも同時に分かるよ。ゼド、フィズを対面しているのに勝つ動画の時は、合わせているジャングラーがうまいからね。そこからスノーボールしていくんだ。

 あとは、そのチャンピオンで、できることとできないことの区別をつけるためにも色々な試合を見たほうがいいな。

 

ーS9の目標みたいなものがあれば

 1行きたいなあ

 ー1?

 アニーだけでゴールド1だね。

 ーゴールド2まで来ても1は遠く感じますか?

 ゴールド2ではミッドレーナ―がかなり強い、ゴールド3とは全然違う。今思うとゴールド3の対面なんてかわいいもんだ。

 まあ、今の目標はゴールド1かな。

 

 

ーありがとうございました。

 

おわりに

 対面によって変えられる点がたくさんある。同じチャンピオンでも同じ状況というのは生まれない。アニーへの愛で研究はとどまるところを知らず。

 参考にする点は多いようです。

 

 

[http://
League of Legendsランキング:title]