パッチノート9.15 サモリフを楽しむパッチ感想文その2
はじめに
対戦待ちの間にやることないかな〜、パッチノートを読むのもなんだか億劫だけどな〜。
分かる〜。そんな時はこの記事。
流し見しちゃえば、ざっくり変更点がわかってマッチングもするぞ〜。
前回はこちら
パッチノート9.15 サモリフを楽しむパッチ感想文その1 - Win without 0/7/2~LOLの副教材~
本題 パッチノート9.15
カ=ジックス
変更点:Qのダメージが10ずつ上がったよ。
変化の度合い
昨日の記事ではそんなに大きな変更じゃ無いな~って書きましたが、
孤立している敵にはダメージ2倍だから、20上がったとも言えますね。
そして、Q進化したカジは、孤立Qを当てるとクールダウン約半分解消するから、対象に3回位当てるんですよね。てことは60ダメージ増えたとも言えるなってね。
まあまあダメージ伸びたなって思います。
ルブラン
変更点:紐でスネアを与えた時のダメージが上がったよ。各lvで10/20/30/40/50
midで運用すると
midルブの時はWブリンクを優先しますよね。そうしないとウェーブクリアがキツキツなので。その次はびっくりダメージを出すためにQですよね。ってなると紐スネアのダメージ変更が目に見えて現れるシーンって簡単には来ないんだな~って。
supで運用すると
じゃあ必然、E上げしてsupで使おうよとなりますよね。え?ならない??そうですか😢
ウェーブクリアがキツいから運用方法が限られるチャンピオンはsupに来る運命にあるのです。バードもナミもメイジなのにmidで使われないじゃないですか。かと言って中立モンスターも狩れない彼らはsupで使われます。そういうことです。どういうことかって言うとそういうこと。
E上げルブランとW上げルブランは別のチャンピオンとすれば良いじゃないですか。
R使うとどうなるの?
ルブは Rを使うと基本スキルをもう一回打てますよね。その場合のダメージに変更は来てないのかなと、気になりますね。
答えとしてはRの後に使うスキルのダメージは、Rのレベルに依存するので、多分変わらないんだろうな~って。
リー・シン
変更点:Qのエネルギー弾のダメージが5増えたよ。飛びつきのダメージは5~10増えたよ。
リーのQの飛びつきって減少体力比例でダメージ伸びるんですよね。つまり弱ってる敵には超ダメージ出すってこと。だから元気な輩には5ダメージ伸びたし、フラフラな奴には10増えたってわけ。
まあ強がっててもリーはスネオみたいな奴なんですよね。のび太にはグイグイ行くけど、ジャイアンにはビビッちゃうよと。なんなら盲目というのも相手に油断させるために言ってるだけかもという疑惑が生まれてきますね。ほら、低い声のティーモも「目ぇ見えてるだろぉ」って言ってましたよね。
このタイプのチャンプを強化しなくてよくない?
機動性が高いタイプのキャラは接近・離脱を選ぶ権利があり、代わりに1撃1撃は決して大きなダメージを与えない。これが基本じゃないですか?
スマブラで想像してみてくださいよ。フォックスやシークみたいなスピードキャラが、ガノンドロフやクッパみたいな重量級のキャラと同じダメージ出してたら変でしょ?
ましてやリーは9.14ではピック率15~20、勝率48付近に居たんですから。上手い人が使うと強い。それで良いじゃないですか。
ルブランがダメージ出すぎて勝率・使用率共に高い時期も同じ不快感を生み出しますよね。主導権が常に相手にあり、一方的っていうね。
個人的にはランク疲れて来た時にリー使って遊ぶと楽しいので、もっと強化して欲しいですね。ランクでは全部バンという状況でノーマルでは使える、みたいな状況がいいな~って。
リサンドラ
変更点:体力が増えたよ
Rのダメージが伸びたよ(APレシオ0.6から0.75へ)
基礎体力が増えたのはランニングでもしたからかな?フレヨルドは寒いのに精が出ますね。ウェーブクリアは強化せずにRを強化したっていうのがいいな~って。リサンドラばっかりの大会は飽きましたからね。でもARAMで引いたら面白そうですね。
変更の理由付け
「〇〇は弱すぎたため、強化することにしました。」これは分かる。
それに対してこれ↓
????????????????????
分かる、今のリサンドラが弱いことは分かる。けれども理由省いちゃいますか。言わずもがなってことですか。
理由書かなくてもいいなら、他にピック率勝率共に凹んでるチャンピオンも、その”全面的な強化”をすべきなのでは?
パッチノート編集部理由付け担当リサンドラ係みたいなポジションの人がバケーションにでも入ったんですかね。9.14期間はデバッグ部門が一丸となってデモを起こしてたかもしれないですし。
ルシアン
変更点:Rの一発一発が強くなったよ。
Rの弾丸はそれぞれダメージがあって、弾数もスキルレベルによって増えるんですね。
そのため、フルヒット時には、
Rlv1 変更なし
Rlv2 100アップ
Rlv3 300アップ
となりました。
変更理由とパワースパイク
パワースパイクがそれぞれのチャンピオンで違うから、バンピックに意味や面白味が出るってもんでしょう。
この理由で変更するなら、今後はコグ=マウがレーン戦でsoloキルできるように強化したらええんちゃいまっか!?
マルファイト
変更点:Qのスロー率アップ
Wの威力アップ
(バグ修正でハンタータリスマンの効果が正しく発生するように)
Rの使い勝手が変化(改善かどうかは謎)
関係ないですけど、Qの見た目で、マルファイトの足速くなるのって理解できないんですよ。スローかけるのは分かります。でもなぜマルファイトも加速する?!
バグ修正
これが一番大きな変化では?9.14でjgマルファイトした時は、タリスマンのエフェクト出てたのに全然HPを吸い取らなくてガッカリでしたよ!!挙げ句の果てには遅いジャングリングのせいで味方から煽られるし!!(これは調整が悪いというより煽るプレイヤーが悪いですね。)
2週間も放っておいていいバグじゃないでしょ!!!!
ポッピー
変更点:Wの加速率が上がったよ。
バフ続きのポッピー。ブリンクを防げるってのが好きです。
supポッピー
一番性能引き出すのが難しいチャンピオンじゃないかなと思ってます。Wのノックバックや壁ドンスタン。Rの使い分け。
どれもこれも難しいですよね。更にサポートでピックしたとあれば言い訳は出来ないんですよ。ピールを重視したとして、ブラウムやタリックやアリスターを選ばずポッピーを選んだということになりますから、スキルをミスるわけにはいかない。
勉強になる動画等あれば教えてください!
お猿さんからのクレーム
変更理由の書き方が😡😡😡😡😡😡ですよね。
これって今回のパッチノートしか読んでいない人は、
「9.14ではナーフ受けたのかな~」って感じるかもしれないですが、概ねバフされてたんですから。https://jp.leagueoflegends.com/ja/news/game-updates/patch/patch-914-notes
「じゃあ結果としてsoloQでパワー無いチャンピオンは毎回バフしてくださいよ!!」と、お猿さんが申しております。
キヤナ
変更点:Wでスタンをかけられるようになったよ、ARAMでもね。
Eがフラッシュで避けられるようになったよ。
Rを打てる頻度が低レベルでは減って、高レベルでは増えたよ。
Wはいい感じですよね。持ち味をARAMでも出せる方がいいですもの。
Eについては、開発者ってテストプレイしないのかな?って。以前はフラッシュで避けられなかった、つまり見た目ではチャンピオンに触れてないのにダメージが発生してた。見た目とプレイの乖離を無くそうという流れだったのに、この変更遅いなってね。
ランブル
変更点:シールド減ったよ。
これもルシアンの所で触れたのと同じですが、そういうパワースパイクのチャンピオンだったんでしょう。序盤まあまあ強くて、後半はRの使い方でプレイに差が出ますよと。それを序盤弱くしなくても良いんじゃないですかね。まあプロでピックされたらしょうがないんですかね。
まとめ
カ=ジックス 結構強い
ルブラン supでE上げしたら楽しいよ
リー・シン 普通に強くなった
リサンドラ ARAMで引きたいなあ
ルシアン 終盤200ダメージ増えたよ
マルファイト topも良くなったし、jgも良い感じ
ポッピー 更に強くなったよ
キヤナ ARAMでスタン可に Eはブリンクで避けられるよ
ランブル シールド減っちゃったよ