ライズジャングル!  マナもモチベも尽きないjgライズでサモリフへ!!

f:id:mosimosigarake4423:20190625164817p:plain

ルーンテラじゃなかったらただのアル中

 

 どうも!マンネリも度が過ぎてmidジンとかいう化け物をスパムしていた、ろもんぬです!!

 みなさんいかがお過ごしでしょうか?パッチも9.12で大きく変わるかな?と思ったらカルマとモルデが強すぎた以外は案外変わらずじまいでしたね。LJLが始まったので退屈はしませんが、自分自身のプレイング時間は段々と減ってきていました。

 

 が、否!!ここでひっそりと、そして最高に熱いチャンピオンが誕生していたのでした!!!

 それがjgライズ!!!!

 

 このライズジャングルはみなさんのゲーム体験を大きく上昇させること間違いなしです。

 

こんな人にオススメ

  • 練習し続ける“かい”のあるチャンピオンを見つけたい
  • 腐っても育っても役割があるチャンピオンで楽しみたい
  • CC要因だけでなく、ダメージもしっかり出したい
  • メタ上位に浮き出る前にLPを稼ぎたい 等盛りだくさん!

とにかく一度使ってみてください。

 

 

 

本題 jgライズ

f:id:mosimosigarake4423:20190910202134j:plain

 

ここではライズジャングルの中でも

  • jgライズの強さ
  • jgライズのレベル3まで
  • jgライズのビルド&ルーンマスタリー

の3つを紹介します。

 

jgライズの強さ

最大のオススメ理由

 構成を選ばない。ビルド幅が広いため、構成に合わせてビルドを変え、味方依存度を引き下げることができる。

 試合を畳めないことが負けの原因になることはよくありますよね。畳めず、間延びする主な発端は、

  • 有利を取った仕掛けるべき時間にエンゲージ手段がないこと
  • 育ってもそれをダメージに変換するのに余計な手間がかかる(単体ダメージでCDが上がるのを待たないといけなかったり、ダメージ発生に条件があったり)

といったところですね。そこをブチ破ることができるのですよコイツは。

 

jgライズのレベル3まで

f:id:mosimosigarake4423:20190910202230j:plain

 

 jgライズはファームが結構楽です。EQで魔法が弾けるんです。AOEダメージです。なのでゴーレムや鳥さんも素早く狩れます。カエルは無視しましょう。奴を狙うと時間もかかるしヘルスも減るし、良いことが少ないです。

 

 

 ここまでの間に敵が入りこんでくるかもしれませんが、レーナーが呼べれば十分なパワーを有しているので、臆せず戦いましょう。ファームの選択をしても悪くはないです。どちらの選択肢も安定させるために、

f:id:mosimosigarake4423:20190103195920j:plainf:id:mosimosigarake4423:20190103195920j:plainf:id:mosimosigarake4423:20190103195920j:plain初手にはこのポーションを3つ買います。詰め替えポーションだとヘルスが不安だったり、味方の寄りが1秒間に合わなかったりして負けることがあります。

 

f:id:mosimosigarake4423:20190625175122j:plain青スマイト(ストーカーブレード)でリコールすることによる利点は

  • スローをかけられるので、EWQでの加速と相まって森内での戦闘が非常に戦いやすくなります。
  • 味方の合流までの時間も稼げます。
  • 残ったカエルやカニを狩る時に通常攻撃(AA)の威力が上がり狩りやすい。等

色々あります。

 

 その後は

f:id:mosimosigarake4423:20190625174419j:plain青エンチャント(ストーカーブレードエンチャントルーンエコーのこと)に直行します。これが完成するとファームが高速から爆速になるので、途中で靴やコントロールワードを挟みません。

 

 尚且つ

先行投資を積んで、とにかく完成を早めます。

青エンチャ完成までにどのルートを通るのかは状況次第ですが、青エンチャに直行というのは、どういう状況だろうと変わらない定石なようなものになるでしょう。

 

jgライズのビルド&ルーンマスタリー

jgライズのマスタリー

 ゲームの進行状況に合わせて、APを多めに積むも良し、CCと耐久性に振るも良し。最高に汎用性の高いルーンです。ほとんどの場合はライズジャングルはこのビルドで行きます。

 青エンチャに直行するので、完成の頃に魔法の靴が生産されるというお得セットとなっております。

 

 

 ピックの段階でCC十分、ダメージを出すのは自分だと決まっている時のみ使用。こちらはまだまだ試行錯誤の段階です。ガンクを刺す時にはスローかスネアを当てていくので、彗星選択でもいいかもなと思います。

 それでもフェイズラッシュは戦闘中に立ち位置を変えやすくする優秀なルーンなので、積極的にダメージを出しに行くときは役立ちます。

 

jgライズのビルド

青エンチャ後に涙を積んで、その後ライチャスグローリーか涙杖(アークエンジェルスタッフ)がいいでしょう。その後はクリスタルセプターがオススメです。

 

 使用感としては、グレイシャルアーリに似た、ダメージはある程度出つつ、マップを駆け巡ることができる機体といった感じとなります。試合を動かす、決めきることに焦点を当てるパワーが、ライズジャングルには十分にあります。

 

(↓ちなみにグレイシャルアーリはこちらからどうぞ)

 

まとめ

f:id:mosimosigarake4423:20190910202417j:plain

 

  • マナは想像よりもずっと持つ
  • ビルドの幅が広く状況に合わせられる
  • ダメージ十二分

 パワー十分、難易度低という手を出すべきチャンピオン。それがjgライズです。1度使ってみて、自分なりのルーンマスタリーを考える余地があるところも尚良しですね。

 

 それではみなさん楽しんでください~

 


League of Legendsランキング

↑久々に押してはどうですか?