絶対にオススメしない逆OPチャンピオン~エズリアル~ パッチ9.11
はじめに
好きなチャンピオンを使うというのは何も悪いことではありません。しかしLOLではチャンピオンの強さはどんどん変わっていきます。そのため今の環境では使えば使うほどあなたの勝率を下げる可能性が高い場合もあるのです。
このシリーズでは、絶対にオススメしない逆OPチャンピオンを紹介します。でもそれだけで終わるのは、そんじょそこらのビルドガイドサイトと同じです。このブログでは、そこから思考していくことを大切にしたい。「何故」から「理由」を見出し、それの逆を考え「適用」していく。
新シリーズではこの流れで考えて行きます。
- 絶対にオススメしない逆OPチャンピオンの紹介
- なぜオススメしないのか
- 逆にどんな要素を持つチャンピオンならオススメなのか
- 具体的なオススメチャンピオンは何か
今回はその内1、2を取り上げていきます!それでは本題行きましょう!!
本題 絶対にオススメしない逆OPチャンピオンとその理由
絶対にオススメしない逆OPチャンピオン
エズリアルです。
絶対に使わない方がいいです。
次の画像をご覧ください。OPGGのtierではtier2に属しています。パッチ9.11が適用されて3日たった6月2日の状態です。
「何が逆OPだよ馬鹿野郎!!」野次は止めてください!!
これから何でエズリアルを使わないべきか、理由を話しますから!!
オススメしない理由
そもそもOPGGでは、プラチナ以上(達人)のデータが用いられている。そんな中で、使用率47%と異常に高い使用率であるにも関わらず、勝率50%に到達していない。これはAD(攻撃力)やスキルダメージの数値が使うべき水準に達してないと言えるだろう。
そうは言っても、ここで終われば「結局何の考えもない、OPGG紹介記事かよ!」と苦言を呈されて然るべきだ。
「AD(攻撃力)やスキルダメージの数値が使うべき水準に達してない」という前提のもと、エズリアルというチャンピオンの3つの特性がネックになって、使うべきではないという結論に持っていきたいと思う。
- プッシュが死ぬほど遅い
- 戦闘態勢になるまでに条件がある
- スキルファイターなのにスキルを当て続けないとスキルが回らない。
1.プッシュが死ぬほど遅い
実際プッシュに夢中になっていると、敵が寄ってきてエズリアル自身が死亡。敵がエズリアル不在の集団戦を仕掛けてきて味方が死亡。こんなことがしょっちゅう起こる。
エズリアルはR以外にAOE(範囲効果)ダメージが無い。AAとQとEで頑張って一体ずつミニオンを削っていく。bot上位5チャンピオンの中で唯一エズリアルが持つ駄目特性だ。
自分の腕でキャリーしたくて、方向指定スキルマシマシのエズリアルをピックする。でもプッシュ力がないため、味方supのプッシュ補助に依存する。そんな最大の矛盾を孕んだチャンピオンと言える。
もしADやスキルダメージが高ければ、単体ダメージでもミニオンをゴリゴリ削ってプッシュ負けしないだろう。しかし今は文字通りプッシュが死ぬほど遅い。もしもレーン勝てたら、それはエズプレイヤーのおかげではなく、99%サポートプレイヤーのウェーブコントロールのおかげである。後の1%の内、敵ジャングラーと渡り合ったjgのおかげ0.5%。お膳立てされた状態でスキルを当てたエズの功績0.5%だ。そもそも同じ腕のプレイヤーと対面すればレーンでまず勝てない。
2.戦闘状態になるまでに条件がある
こいつのパッシブスキルは、「スキルを当てるとAS増加(最大5スタック)」というものだ。1で述べたように、死ぬほどプッシュが遅いため、戦闘に参加するのが遅れる。その上でパッシブを貯めなければ碌なASを得られない。
コアビルドにも欠陥がある。
- マナを大幅増加させられる。
- Qに通常攻撃時効果が適用される。
この2点から、女神の涙→マナムネ→ムラマナ(通常攻撃時にマナを使ってダメージアップという効果)を買う。
女神の涙850G。ここでADもASも上がらない。更にはマナ増加で追加ダメージもない。何もしていないのに敵にゴールド有利を持たれたような状態。
マナムネ完成時。2400Gで増加ADがたったの35。BFは1300Gで40上がる。ここも勝負にならない。更にそのマナムネを、調子よくムラマナまでマナを貯められるのが大体20分時点。試合の大局が決まっている時間だ。それ以降に何とかしようというのはsoloQでは虫が良すぎるだろう。
3.スキルファイターなのにスキルを当て続けないとスキルが回らない。
Qが当たればクールダウン短縮、逆に言えばQが当たらなければスキルダメージを最大限入れられないチャンピオン設定。エズリアルプレイヤーはadcに求められる動きをしつつ、スキルを当て続けることが求められる。
- 敵のスキルcdを把握
- 味方supのcdを把握
- 敵jgの位置予想
- 敵が取ろうとするミニオンの予想
- 自身のas増加スタックの管理
- Eを使った後のウェーブの位置把握
- 自身のEがcd中に敵jgがガンクをする場合のポジショニング
これらをこなした上でQを当て続け、クールダウン解消し続けられれば、他のチャンピオンより少し強い位のパワーだ。脳内処理能力に自信ニキは使えばいいのではないだろうか。
おわりに
それでも使うんだ!!という人を全然否定しません!それもまたLOLの楽しみですからね。
でもレートを上げたい!という人は、他のチャンピオンをピックした方が圧倒的に楽!!soloQならシヴィア、カイ=サが味方依存度の低いチャンピオン!!そちらはいかがでしょうか。
ほな!
↑こっちだ!