チャンピオン研究会その1 スウェイン ミニオン貫通AOEスネアというOPスキル

f:id:mosimosigarake4423:20190528233238p:plain

4.95秒に1度1.5秒AOEスネアをかける翁、なお単体に対してはパッシブ引き寄せ込みで約2秒CCになる模様

 

はじめに

 この画像を見てほしい。

 ぱっと見のKDAからしてよくない成績だが、注目してもらいたいのはそこじゃないのです。

 相手のサポートはラックスではない。猫も杓子もグレイシャルオーグメントの時代だが、理外のグレイシャルスウェインサポート。確かにスネアがあって、超遠距離からダメージ&視界のスキルもある。あるにはある、が・・・!あまりにも常識の範囲外・・・!

 対面した経験が少なすぎたため、スネアのクールダウンが分らず、必要以上に距離を取ってしまい、ボロボロ落ちていくCS。そして赤青バフを持ったジャーバンとのガンク合わせが上手くいかず、カイサに両バフが移ってしまった。レベル3にして圧倒的な戦闘力の差が生まれたため、一方的なレーン展開に。それ以降はカイサとスウェインが方向指定スキル打ち放題、こちらはCS取るので手一杯となり、当然ほぼ全ての集団戦への寄りが遅れGGといった結末。

 

 同じ負け方を2度はできない・・・次に対面する時には完膚なきまでに叩きのめす準備をしておかなくては・・・!

 

本題 チャンピオン研究 スウェイン

 今回の記事では、スキルに焦点を当て、スウェインの強さを考えて行きます。スキルの名前や正確な効果については小難しいので省き、覚えておくべき使用感を書き起こしておきます。

パッシブスキル

 スウェインはパッシブスキルを2つ持っている。

 余談だが、ワーウィックリメイク以降に開発・リメイクされたチャンピオンは、2つ効果を持つスキルがあって、古いチャンピオン達を置き去りにしているように感じるのは私だけだろうか?

一つ目のパッシブスキル

 敵チャンピオンがデスしたら魂のかけら(以下「魂」)を落とす。他のスキル効果でも魂を回収可能。デスによって落とした魂を拾ったり、スキルで回収したりするとスウェインの体力が回復する。5スタックまで溜まり、Rの効果に影響する。

 体力回復があるので、ボットで2v2の最中キルを取ったら回復できるということを忘れないようにしたい。2-0交換にできるかどうかを分ける可能性を秘めている。

 スウェインの体力ゲージの下にRのスタックが表示されるので見逃さないように管理しよう。後述するRの発動に必要となる。

 

2つ目のパッシブスキル

 移動不可CC(スローやサイレンスではだめということ)を受けた近くの敵を右クリックできる。右クリックをすると次の3つの効果がでる。

  • スウェインの方に引っ張る
  • 魂回収(スウェインの体力回復とスタック増加)
  • ダメージ

 ダメージも十分なのだが、クールダウン(以下「CD」)に注目していただきたい。レベル1/6/11で変化し、12/9/6秒。戦闘中、少なくとも2度は発生できる。非常に短いCDだと頭に入れておく必要がある。

 

Qスキル

 5本の稲妻で攻撃。複数の稲妻ヒットは重複する(2本目以降はダメージ減だが)。敵ユニットキルで最大マナの3%回復。

 注目すべきは射程だろう。見た目よりもずっと長く、レンジ725ケイトリンの通常攻撃レンジが650であることを思い出せば、そのレンジの長さが伝わるだろうか。

 ユニットキルした場合、稲妻が貫通するので、ガンクが来た時にミニオンがごちゃごちゃしていても、貫通して敵チャンピオンまで当てられる時があるということは見逃せないだろう。

 

Wスキル

 超ロングレンジ(3500)から範囲325のフィールド(ティーモ3体分強の半径)を作り出す。1.5秒視界を取った後、爆発する。爆発が当たった敵には3つの効果を与える。

  • ダメージ
  • スロー
  • 視界確保(4/5/6/7/8秒)
  • 魂回収(スウェインの体力回復とスタック増加)

 フィールドでゾーニングして、他のスキルを当てやすくすることができる。それだけでなく、フィールドの視界確保の後、爆発が当たればさらに視界確保。これでノクターンがRで飛びついていけるようになる。敵がブッシュに入った場合にも、マルザハールのRのような重要なスキルをポチれるようにもなる。チェイスやイニシエートに関わるので確実に覚えておこう。

 CDは22~18秒で長い。

 

Eスキル

 方向指定。レンジ850に腕を伸ばし、戻ってくる。

行きと帰りで効果が違うので要注意。

 因みにシヴィアのQブーメランのレンジは1200。

行きの効果

 当たった敵ユニット全てにダメージを与える。この時点ではスネアはかからない。850まで先に到達するまで貫通し続ける。やはりここがOP。

 

帰りの効果

 最初に当たった敵ユニットの所で爆発して、爆発範囲内の敵に魔法ダメージとスネア(1.5秒)を与える。範囲は100(1ティーモ分)だが、チャンピオンが僅かにでもその爆発範囲に触れると効果を受けてしまうので、数値よりもずっと効果範囲は広い。

 このスキル自体では魂を回収しないが、スネアの敵を引っ張れば、二つ目のパッシブスキルの効果で魂を回収できる。

 

Rスキル

 魂のスタックが0だと発動できない。発動中にデスするとスタックがなくなる。

発動効果

 スウェインが偉そうな感じになる。12秒間。その間は近くの敵ユニット3体だけ(チャンピオンは優先される。)に対してダメージを与えながら自身は毎秒体力を回復する。回復する体力は、敵チャンピオンにダメージを与えていた方が多くなる。

 

再発動効果

再発動で爆発し、レンジ650(ケイトリンの通常攻撃レンジ)まで範囲内の敵にダメージを与える。再発動には条件を満たす必要がある。再発動の条件は2つ

  • 12秒経過する(強制再発動)
  • 体力を一定量回復する(12秒までの間に発動可能モードになる)

 定量回復の目安としては何秒くらいなのだろうか。

  1. 敵チャンピオンがスウェインの周りに1体の場合、大体7~8秒
  2. 敵チャンピオンがスウェインの周りに2体の場合、大体4~5秒
  3. 敵チャンピオンがスウェインの周りに3体の場合、大体2~3秒

 爆発するとスウェインの魂スタックは無くなる。

 

 注意すべき2点
  • 再発動までの間にもゾーニャの砂時計やストップウォッチを使用可能であり、その間もダメージを与え、回復する。
  • 再発動時の爆発ダメージは、それまでに貯めていた魂スタックに比例して大きくなる。そのため、再発動までの12秒間に敵チャンピオンにダメージだけ与えていても、魂スタックを貯めておかなければ爆発ダメージには影響しない。

 

おわりに

 今回は太字を多用しました。自分自身よくわかっていなかった所、つまりはmidやtopでスウェインに対面してきたプレイヤーでなければ、あまりなじみが無かった点だということです。この情報の差を活用できれば、試合の流れを掴むワンプレイを生み出せるかもしれません。

 

 ん・・・?スウェインの射程550?ニーコ・ヴェインの射程と同じじゃないか!!やはりこれはグレイシャルオーグメントでぺちぺちやるスタイルが来るのでは・・・?次回のタイトルは決まったも同然ですねぇ。

 


League of Legendsランキング

↑おかげさまで3位浮上、感謝