ADCのルーン[シーズン9] サステインはどこから?

f:id:mosimosigarake4423:20190617201713p:plain

正直に言っても両方はくれない女神

 

 どうも!アッシュが結局最強なのでは?!と思いつつ勝率は50%!ろもんぬです!!

 

 ルーン選択画面を見つめながら、リーサルテンポもいいけど~、彗星もいいな~等と考えておりました。でも彗星を選択すると、ライフスティールかビスケットのどちらかを得られなくなってしまいます。これが思考のきっかけとなりました。

 

 ADCがサステインを得るならどのルーンなのだろうか?サステインを捨ててでもダメージを優先するならどのルーンなのだろうか?

 

 

 

本題 あなたのサステインはどこから?

f:id:mosimosigarake4423:20190910204344j:plain

 

鉄板のサブパス

 今はADCのルーン選択では、このサブパスをみ~んな取っちゃいます。長いものに巻かれましょう。

 ビスケットは減少マナ・HPの10%を回復するので、マナが0%に近づいてから使いたいですね。

 

ADCのルーンで2択となる[栄華のサブルーン]

 メインパスをリーサルテンポやフリートフットワークにした場合、サブルーンのレジェンドをどれにするかが悩みものです。

 

ライフスティール(LS)を得たいADCのルーン

 レジェンド血脈です。

 最大20スタックが溜まりきると、12%ものLSを得られます。これを選択する場合はクリティカルアイテムを真っ先に積んでも何とかなりますね。そしてビスケット を選択しなくても誤魔化せます。

 

攻撃速度(AS)を得たいADCのルーン

 レジェンド迅速です。

 再序盤のcsの取りやすさも結構変わります。戦闘力自体はこちらの方が高いです。

 

 しかし、ライフスティールがルーンから得られなくなるので、[ビスケットを取らざるを得ません]。ファーストコアで王剣(ルーインドキングブレード)に行くチャンピオンf:id:mosimosigarake4423:20190617210551j:plainf:id:mosimosigarake4423:20190617210544j:plainf:id:mosimosigarake4423:20190617210605j:plain こっちがバランスいいですね。(コグマウについてはピック率が低すぎるため紹介しません😢)

 

 

 
レジェンドのスタックの溜まり方

f:id:mosimosigarake4423:20190910205119j:plain

 正確なスタックの溜まり方知ってました?ADCをするからにはルーンの知識もつけておきたいですよね。

以下の行動によりポイントを獲得、20ポイント毎に「レジェンド」スタックが1増加。
 20ポイント: チャンピオンまたはエピックモンスターのキル/アシスト
  5ポイント: 大型モンスターのキル
  1ポイント: ミニオンのキル

データベース/ルーン - LoLJPWikiより)

 

 たまにミニオン倒した時に、体の周りが白っぽく光るんですが、あれが[レジェンドスタックが溜まるエフェクト]だったんですよね。

 

 ミニオン20csで1スタック、大型モンスター(カエルや狼や赤青バフ等)を4体でも1スタック溜まります。キルかアシストは1回で1スタックなので、戦闘中は死に物狂いでアシストに関わったほうがいいですね。それでもデスしてはいけないのがADCの難しさですが。

 

電撃ジンの場合

  ADCの中でもジンは少し異色です。覇道のルーンをメインに入れます。サブルーンの1段目[血の味わい]と、3段目[強欲な賞金首狩り]が回復要素です。スキルを当てた時にかなり回復します。

 

 サブパスで血脈を取るか、使用率の多いビスケットを取るか、はたまたマナフローバンド等の別ルーンを選択するか、悩みものです。

 

 サブルーンは好みだったり、パッチの数値変動に合わせて変えていけばOKです。私のオススメはレジェンド血脈を取って最後の慈悲と合わせます。

 

 

 ルーンとビルドとチャンピオン性能を総合的に見て組み合わせを考えるとかなり面白いですね。

 

まとめ

 サステインを得るならこのルーンという回でした。

  • 栄養満点ビスケット
  • レジェンド血脈
  • 強欲な賞金首狩り

 敵味方の構成から、どの時点でどれくらいサステインが必要か。それを考えられるようになるとグッと面白みが増します。

 

p.s.

 この記事を最初に書いた頃には彗星アッシュはあまりメタに上がってなかったので、こんなことを書いてました。↓今ではエッセンスリーバーとトリニティフォースを積むビルドは全く珍しくなくなりましたね。 

 

 個人的にはアッシュでポーク力マシマシセットを選ぶのが好きです。

 

 左下の追い火と右上の追い打ちがアッシュのWのクールダウンと結構マッチしてるなと感じています。序盤のポークがダメージ20増しって強いと思うんですよね。

 ここでエッセンスリーバーファーストにするとゲヘヘとなりますね。

 

 みなさんの独自メタも教えてください!ほな!

 


League of Legendsランキング

↑あなたが落としたのは銀のオノですか?金のオノですか?それとも彗星ERアッシュですか?

 

マークスマン関連記事