試合の引き延ばし方~相手を捕捉し続けるレーンワード~

f:id:mosimosigarake4423:20190405122453p:plain

はじめに

 有利な試合があれば、不利な試合もある。それもまたsoloQですね。
 仮に序盤に不利を背負った試合を全て捨て試合としてしまっては、勝率50%から抜け出せませんよね。

 少しでも引き延ばせば、相手はミスをしたり、AFKしたり、チャットファイトをし始めたりすることも往々にしてあります。後々LPとして孵化する金の卵は、サモナーズリフトにたくさん転がっているのです。今回は、それらを拾い集め、勝率51%に向かっていこうという記事です。


今回の結論としては、
レーンワードを置き、相手にキャッチさせない」です!

こんな人にオススメ

  • 味方がレーン戦で負けた試合は大体負けてしまう人。
  • レーン戦で負けたら15分降参して次の試合に行く人。

それでは、本題見ていきましょう!

本題 MIDレーン上にワードを置く

ワードの位置は、タワーがあった位置です。ここにワードを置くことで、次の3つのような利点があります。

1. 相手がどちら側に消えていったかを確認することができる。
gyazo.com
これが分かれば、敵の狙いは何なのか分かりますね。ドラゴンなのか、バロンなのか、それとも自軍ジャングル側の中立モンスターを狩りに来ているのか把握することができます。
こちらは相手が複数人居るところに行かなければ、うっかりキルされることもなくなります。

2. 敵が来る方向を、1つ潰せる。
gyazo.com
相手が来る可能性がある所を絞ります。こうしておけば、もし相手が待っていたとしても味方とともに戦うか、退くかの判断がしやすいですよね。

3. 潰したことで、ワードをジャングル内に置きに行くことができる。
gyazo.com

視界を取りに行きます。これを行う理由は、中立モンスターの経験値・ゴールドを敵に与えないようにするため(ファームをさせないため)です。不利を背負っている状況でも、相手のファームを少しでも抑え、味方のファームを少しでも増やすことを意識します。それを安全に行わせます。

終わりに

試合を引き延ばすことで、必ず勝ち試合にできるというわけではありません。
しかし、負け試合を降参していては効率が悪いです。同じ量のLPを取り返すには、15分降参した以上の時間を消費しますからね。

何より策を用いて逆転するって最高に熱いじゃないですか。
負けるにしても、少しでも熱い体験をしたい。
ただ投票でネクサスが燃えるのって虚無感しかないと感じるのですが、みなさんはどうですか?

[http://
League of Legendsランキング:title]

この記事の②
https://www.lolhuku.site/entry/2019/04/08/181948www.lolhuku.site