モテる男の3Kから考えるゲーム内チャット

f:id:mosimosigarake4423:20190520220542p:plain

4マンチャームを決めた男の図

 

 


 

はじめに

 みなさんはゲーム内チャットを使っているだろうか。チャットをしたことで理不尽なBANを食らったとのツイートが後を絶たず、そんな報告を見た人は、「日本鯖でチャットはしない方がいいな」という結論に至った人も少なくないだろう。

 しかし、LOLはチームゲームだ。プロシーンじゃなくとも、コミュニケーションを取ることは大切なはずだ。戦術について語る時間はsoloQ中にはない。しかし味方のAFKやTILT(心ズタズタであきらめちゃうこと)率を少しでも下げ、試合を27分まで引き延ばすことができれば、少なからず勝率は上がるのではなかろうか。

(27分の重要性についての記事はこちら)

タイマー管理で差を付けよう!その1~デスタイマー意識編~ - Win without 0/7/2~LOLの副教材~

 ここに一つの命題が生まれた。「味方のAFKを未然に防ぎ、TILTさせないようにメンタルケアをすることは、ゲーム内チャットによって可能であろうか」。真である。

 

本題 持てる男の3Kから考えるゲーム内チャット

モテる男の3k

 かつて、ろもんぬが中学生向けの塾でバイトしていた頃、塾長はこう語っていた。

 「モテる男は3K(さんけーと呼ばれていた)が身についとるんや。

 1つ目のkは“気にする”。相手が今どんな状態なのかそれをよく観察する。

 2つ目のkは"声掛け”。ただ見てるだけでは何の意味もない。あなたに興味を持っていて、大切にしたいと思っているよという感じを伝える。

 3つ目のkは“感じよく”。これはそもそも、見た目が汚らしかったり、変な感じの者から興味を持たれても引かれてしまうだけやろ?反対に感じのいい奴から興味をもたれることは大抵嫌とは感じないはずや。気難しい中学生を相手にするには、この3kを講師も実践することが肝心やな。」

 さすが塾長ともあろう人は面白いことを言う。「チャットするだけでBAN対象だ!!!」と言われる恐慌とした日本鯖で、味方のAFKやTILTを防ぐのにこの3kは一役買いそうだ!

 

LOLに当てはめると

気にする

 まずは敵味方を気にする。どんな構成なのだろうか。ゲーム開始までの待ち時間は決して休憩時間ではない。試合開始前からsoloQの戦いは始まっている!

  • 試合開始の段階で、味方のパワースパイクを考える。
  • ファーム中も他レーンを見てフラッシュやRのクールダウンを見逃さない。
  • そしてそれらを予め伝えておく。
  • パンテオンのレーンガンク行ってスノーボールしましょう!」
  • 「相手の方がパワースパイク先ですが、後半巻き返せます。少し転んでも心配無用!」

 

声掛け

 戦術について詳しくは話せずとも、大切な情報をチーム内で共有するためにチャットすることはできる。

  • 「jg f 930」(ジャングラーのfフラッシュが9分30秒に再使用可能になります。現在使用不可)
  • 「カーサスのR 1200」(カーサスのRが12分00秒に再使用可能、ちなみにカーサスのRのクールダウンは200/180/160、ルーンで冷静沈着やアルティメットハンターを取ることがあるので気を付けよう)
  • 自分にゴールドが集まっている時「私今強いから、戦闘起こそうよ!!」(人によっては女性がチームにいるかもしれないと思わせるだけでやる気になる場合もある。男って悲しい生き物ね😢)

 

感じよく

 開始時に先手を打っておかないと、mia ping(?マークの黄色いあのピンのこと)が聞こえただけで気分を悪くする人がいるぞ!信頼関係を築くのだ!!

  • まずは試合開始前のチャットで「よろしくお願いします!」
  • 味方がデスしても「ドンマイ!we can win!」
  • 人数差ができているときは「ヴェインが復活するまで待ちましょう!」
  • 味方がキルを取ったら(1:1交換だとしても)エモートや「nice!」

 

終わりに

 使えるものは何でも使って私は上に行く。「チャットなんてしゃらくせぇッ!俺は腕力で道を開くぜッ!」という人も中にはいるでしょう。でもsoloQは自分がドキャリーしても、0/7/2だったとしても勝ちは勝ち、LP増減も同じでしょう。

 相手が突然回線切れになることだってあるのです。10秒回線落ちたらもうゲーム決まってしまいます。1秒でもまともにプレイして引き延ばした方がワースです。

 卑怯だって!?それで結構!!ただの1試合の勝ち方なんて気にしません!!!

 ブロンズ3の頃よりブロンズ2に上がったらもっと熱い試合ができた!ブロンズを抜けてシルバーに上がってからも更に楽しめた!!シルバー2の停滞の後、ゴールドに来たらAFK率がガクッと減り、意味不明な負けで萎えることも少なくなった!!!

 早く高レートへ行ってもっと熱い試合がしたい!!!!

 


League of Legendsランキング

↑私実は女の子なんです。応援よろしくお願いします。クリックしてくれてもあなたのことなんか絶対好きにならないんだからねッ!!