とうとう上位25%プレイヤーに!~このブログの趣旨はこれだ!!!~

f:id:mosimosigarake4423:20190525150410p:plain

 

はじめに

こんにちは、ろもんぬです!

 先日怒涛の11戦10勝1敗でGold3に昇格しました。

f:id:mosimosigarake4423:20190525150750p:plain

Goldの内はラダーランキングで上位30%付近なのだろうと思っていたんです。が、G3に上がった途端に上位25%らしいです。

 ブログ記事を書くのはこの道中で非常に役に立ったと感じています。反省点や思考の核になることを明確にできますからね。でも自分一人でノートにまとめて継続できるかというと断じて否なので、読んでくれている人にはありがたい気持ちでいっぱいです。

 

 ある程度箔がついてきたところで、このブログの趣旨を改めて書いていこうと思います。

 

本題 このブログの趣旨

何でブログを書き始めたのか

 LoLがとにかく好きなんだけれども、それを語らずしてブログを何でやっているのか、を語ることもできないので、2章に分けて話そうと思う所です。

 League of Legendsを始めるまでのろもんぬ

 勝負事が好きなのです。例えば経験してきたスポーツでは、陸上競技、水泳、バドミントンと手を出してきました。

 ダントツ面白かったのはバドミントンですね。ホントーに面白いですよ。相手の動きと自分の動き、そこで生まれる心理戦。練習で培ってきたものを全て出し合って勝敗が決まる。でも2つ欠点があるんですよ。一人では練習できない。場所がないと練習できない。その点LoLは良いですよね。soloQが試合、大会であり、練習でもある。場合によってはノーマルで新しいチャンピオンをトライするもよしです。

 トランプのポーカーやラミー、他には麻雀にも手を出しました。54枚のカードの中から、自分の手札、捨て札を把握し、相手の持っているかもしれないカードを場合分けして導き出す。その中でブラフを見せ合う心理戦。熱くないはずがないですからね。でもこれらも問題点を抱えています。資金力が戦闘力につながるため、相手が本気で勝ちに来ない場合がある。という点ですね。

 プレイしたことが無い人にとっては分かり辛いと思うので、soloQを例に考えてみます。勝ってLPを得たい、基本的にはみんなそうです。しかし、片方のチームに「金で代行かwin trade(どちらも不正にLPを取得する手段)頼んで取り戻すから、LP減ってもいいもんね!」というプレイヤーがいたとします。そういう人がいれば、当然負けた側は面白くないし、勝った側も興冷めですよね。まあそういうことがトランプや麻雀ではよくあるよねという話です。

 LOLのゲーム開始時の平等感といったら、他の勝負事ではなかなか無いですよね。将棋やチェスのようなタイプのゲームだけじゃないでしょうか。

 話は逸れますが、麻雀やった経験からsoloQで連敗してもそんなにイライラしないですね。以前ツイートしましたが、勝負を長いスパンで見ることが可能になります。

 

ブログを書き始めた経緯
プレイ人口に目を向けて 

もちろん自分のために反省点を書き残そう!という思いもあります。でもそれだけではないんですよね。LOLを始めたプレイヤーが、みんな読むようなサイトを作りたいと、ある時思ったんですよ。

 LOLはプレイし始めの頃は本当によくわからないシステムですよね。どうすれば上手くなるのかさえ分からぬ内に煽られて、嫌な気分になって辞めていく。そうじゃなくて、新規のプレイヤーがプレイを続けて人口が増えるといいなと思うのです。その際に、「あのブログを参考にすればちょっとずつでも分かってくるなあ」と思ってもらえればいいなと。

 多くの人にこのゲームの面白さを伝えたい!!なんて言うと、くっさッッ!!!って話なので、そうは言いません。人口が増えると自分にもメリットがあるから書くのです。人口が増えれば熱い試合も増えると見込んでいます。

 

プレイヤーの質に目を向けて

 レートが少しでも上だったり、ゲーム中キルがあつまってたりすると、とにかくケチつけてくる輩がいるんですよね。

 例えばろもんぬがブロンズの頃、シルバーの人から「まあ所詮ブロンズだし。」「そんなに理論語るのにブロシル帯にいるのは何でだろうね、その理屈が正しくないんじゃない?」と言われたことがありました。ゴールドになってからも、「俺はダイヤのサブ垢だから」とか言ってくるプレイヤーもいます。滑稽すぎです。

 一つのプレイについて、こうした方が良かったのではないかと考える時に、レートなんて関係ありませんから。冷静に分析して、この場合はこうするべきという理解に至ることはアイアンだろうとチャレンジャーだろうと可能なはずです。

 そんな経験をしたからこそこう考えるのです。「もっと上手くなりたいけど、よく煽られちゃうし、自分てどれだけやっても無駄なのかな」と思っているプレイヤーが減ってほしいと。このゲームを去らずに、もっと多彩なスタイルの試合が増えればいいなと。

 TOPパイクがいてもいいじゃないですか。ユーミADCがいてもいいじゃないですか。今現在レートが低くても、次はこうしようとプレイし続けてほしいわけです。煽りや暴言で、試行錯誤を楽しむプレイヤーが減ってほしくはないんです。

 

ブログの方向

目標は

 アイアン・ブロンズ・シルバーの中で、もっと上手くプレイしたい、熱いプレイをしたいと思っている人みんなが読むサイトにしていきたい。

 もちろんゴールド以上のプレイヤーも読んで、なんかこのブログ面白くね?と感じてもらえると嬉しいです。

 

そのために

 ろもんぬは記事を量産していきます。書き直しもします。以前書いた状態より、ベターな書き方や情報があるという時にはリライトします。

↓最近リライトした記事はこちら

 そして、読んでくれる人には記事でちょっとでもこうした方がベターなんじゃないと思ったらコメントしてもらいたい!!戦術についても、読みやすい副教材になるために文の書き方なんかについても、何でも結構です。こういう場合どうしようなんていうコメントでもOK。ブログにコメントしていただいてもOK。TwitterでリプライでもDMでもOKです!

 以前バロンについて、こういう動画ありますよと、教えてくれた方もいました。ありがとうございました!他にも、ブログにこうあるけど、もっとベターなのがあるんじゃない?という指摘も待ってます。

 また、多くの人の目につくことが、よりベターなものにしていくのに欠かせないステップだと思います。ちょっとでもいいなと、クスっと来たなと感じたら、記事の下にあるランキングバナーをクリックしてください。お金も手間も一切かかりません!!変なサイトに飛ばされたりもしないのでご安心を!!


League of Legendsランキング

↑ランキングバナーとはこういうものです。

 

 Twitterでも、記事を書いたらお知らせツイートするので、なんとなくでいいのでリツイートしてみてください。

↓こういうツイートをちょくちょくしてます。

 

 soloQ中に戦術について話してもチャットで収まらないこともあるかもしれません。そんな時には記事URLなんかをコメ欄に張り付けてもいいかもしれません。コレやアレを↓

 

おわりに

 まあ何が言いたいかっていうと、

応援よろしくお願いしますッ!! 

 


League of Legendsランキング

↑これが心にしみるんですよ

 

追記

 あと何か翻訳してほしい英文サイトやツイートあれば翻訳しますよ~ 

 

報告系関連記事

www.lolhuku.site