視覚で捉えるBotレーンでのレベル3バトルを制するただ一つの鉄則

 

 はじめに

分かっている人には当たり前すぎかも・・・?

「ああ、あれね!」

「うん、うん、あれあれ!!」

「あえて言うまでもないなあ!!!」

「おいおい今更そんなこと言わないでくれよ?」

今にもこんな声が聞こえてきそうだが、あえて言おう!!!

 

Botレーンでの低レベルファイトの命運を分けるのはアレだ!!!!!!!!

 

AAの重要さ

その答えはそう、AA(オートアタック)!!!

 

ブリッツでQE打ったから下がっていいかって?!

ザイラがEもQも打ったから下がっていいかって?!?!

良いはずないだろ!!!!!!!!!!!!!!

 

AAのダメージは攻撃力がほぼそのまま反映される。

装備の揃っていないマークスマンの攻撃力なんてタンクサポートと大差ないぞ!

タリックのようにAA強化スキルがある場合はタンクサポートの方がダメージは大きいことまである!!

 

*1

www.lolhuku.site

 

アグロで考えるAA

アグロとは、簡単に言うと攻撃の向きのことである。

(例:ミニオンの攻撃を自分に向ける時、ミニオンのアグロを引くという。)

もしも真正面から殴り合った場合、次の画像の矢印のように、攻撃を当てあうだろう。

 

しかし実際にはレオナのEQを受けて、アッシュが捕まってしまうという状況があるはずだ。

 

 

 

この段階でフラッシュが残っているサポートは、フラッシュを切ってでも前に出てAAを入れ続けるべきだ。その後の殴り合いでは次の画像のようになるだろう。

 

 

殴り合わなければ一方的にアッシュがデスするだけだが、アグロをアッシュが引いている間にタリックがしっかりとAAを入れ続ければ、ヘルスの大小では逆転が起こる。

 

本質に立ち返ると

 LOLでは一度に複数の方向に攻撃をすることはできない。だからこそ、敵に先手を取られたと感じても動じず、反撃することが必要だ。

 言い換えると、アグロを引いてない方のプレイヤーはサポートだろうがADCだろうが相手にダメージを与えなければならない。その方法はスキルがクールダウン中ならAAで十分なのである。

 

おわりに

 初めたての頃はとにかくデスしないようにとドキドキしながらプレイしていました。しかし今思うのは、どのようにしてデスをして、最終的に集団戦後にはどうあるべきか?ということばかりになってきました。つまり、デスしてもいいタイミングというのはたくさんあると感じるのです。

 じゃあいつならデスしていいんだよという記事はまた別の日に・・・

 


League of Legendsランキング

↑希望が煌めくのが見えるか?

 

*1:↓の記事ではブリッツとアッシュのAAの威力を比較している。