ダメージ計算式~レベル1で考える装備の重み~

f:id:mosimosigarake4423:20190103162746p:plain

 

はじめに 

体力とか物理防御とか結局意味あるの?

 攻撃力や魔力が高くなると、敵のHPゲージの減り方が変わってわかりやすいですよね。それに対して体力とか物理防御が戦闘でどれほど影響を及ぼしているのかとても分かり辛いというのが本音ではないでしょうか。

 

ダメージ交換するときダメージ結局どうやって決まってるの?

 league of legendsのダメージ計算式はこのようになっています。

(実際に受けるダメージ)=(計算前のダメージ)×(100 / (100 + 物理防御or魔法防御))

 左辺の実際に受けるダメージというのが、敵から受けるダメージ、一番気になる数値ということになりますね。右辺の計算前のダメージというのが、通常攻撃だったら、チャンピオンの持つ攻撃力のことです。スキルだったら、ゲーム画面中で、○○のダメージを与える、と書かれているダメージのことです。

 

 数値で見る通常攻撃のダメージ

ブリッツとアッシュで見てみると

~LoLwikiJPから~

アッシュ(ドランブレード装備) f:id:mosimosigarake4423:20190102204818j:plainf:id:mosimosigarake4423:20190102205319j:plain 

HP          539+80=619

攻撃力  61+8=69

物理防御    26

ブリッツクランク(レリックシールド装備)f:id:mosimosigarake4423:20190102204814j:plainf:id:mosimosigarake4423:20190102205332j:plain

HP             583+50=633

攻撃力  62

物理防御 44

 

 ~LoLwikiJPからでした~

 

アッシュが通常攻撃でブリッツに与えるダメージは、上の計算式に当てはめると、

47.91666667

となります。通常攻撃1回せっかく当ててもレリックシールドで増えた分のHPすら削りきれないんですね。

 

 物理防御を積んだら

 インベード成功などでブリッツがクロースアーマーf:id:mosimosigarake4423:20190102210600j:plain(300G15物理防御)を積んだとします。

  そうなると、f:id:mosimosigarake4423:20190103190739p:plainブリッツの物理防御は59になります。受けるダメージは

43.39622642

となります。


 防具有りと無しのダメージの差はこちら。

4.520440252

 つまり、約11回通常攻撃を受けると、軽減したダメージが50くらいになる。さらに言い換えると、クロースアーマーがレリックシールドに性能として追いつく場面は、通常攻撃11回受けるような場面ということですかね。

 

余計に意味が分からない・・・

 

数値を見て考えること

  • 低レベル時のショートトレードでは、クロースアーマー1つだけの性能は発揮されづらい!!
  • HPの上がるアイテムf:id:mosimosigarake4423:20190103195056j:plainヘルスクリスタル(400G150HP)のほうが分かりやすく戦闘の結果に影響を及ぼすぞ!!
  • f:id:mosimosigarake4423:20190103195920j:plainポーション(50G150HP)を戦闘前に飲むか飲まないかで結果は左右されるぞ!!

  

おわりに

 インベードで1キルとった位では試合全体をキャリーしきるのは難しいでしょう。得たゴールドよりも、その時に落とさせたサモナースペルに付け込んで、ガンクプレッシャーやポジショニングで有利をとることを意識していきたいですね。

 

 


League of Legendsランキング

↑エヘヘヘヘ