ドラゴン・バロン継続か反転か~判断基準となる樹形図~
はじめに
こんなことないですか
「バロン取るぞ~」
「あれ、敵が来た、でもこのペースでバロンに攻撃を続けたら取りきれるぞ」
「どう”じでみ”ん”な”敵の”方に”い”っぢゃう”の”~!!!!!!!」
味方とバロン周辺での足並みが揃わなくて負けてしまう、所謂バロンスロー。誰しも経験があるのではないでしょうか。
今回の記事では反転すべきなのか、それともバロンを取りきる判断をすべきなのか、どちらがベターかを考えていきましょう。
考えるべきパターンの数が多すぎるため、記事を複数に分けて考えていきます。この記事ではjgのレベルを観点とします。
今回の結論としては、
相手jgのレベルが味方jgのレベルを上回っていたら、必ず反転を狙う です。
こんな人にオススメ
- バロンに攻撃している時に敵が来たら、どうするべきかわからない人
- サモナースペル「スマイト」やバロンの持つスキルについて詳しくない人
それでは本題に入っていきましょう!
本題 ジャングラーのレベル差によるスマイトのダメージの変化
スマイトの効果は次のようなものです。
ゲーム開始時に1チャージ、1分40秒から90秒毎に1チャージ増加する。(最大2チャージ)
チャージ増加時間はサモナースペルのCD低減の影響を受ける。
チャージを消費すると15秒のCDが発生する。(サモナースペルのCD低減の影響を受けない)
SpellVampやSpellEffectは適用されない。
スマイトを所持しないとJungler用アイテムが買えないので注意。
ジャングルアイテムを強化すると、効果は変化するが敵チャンピオンに対しても使用することができる。
「lolwiki」 (https://loljp-wiki.tk/wiki/?%A5%C7%A1%BC%A5%BF%A5%D9%A1%BC%A5%B9%2F%A5%B5%A5%E2%A5%CA%A1%BC%A5%B9%A5%DA%A5%EB)より引用
寺田こ○ろ「lolwikiなのに、レベル毎のスマイトのダメージ書かれてねぇーじゃん!!)
流石lolwiki様だ!!詳しくかかれてるなぁ!!!!
初心者のためにあえてスマイトのレベルごとのダメージは省かれてる!!!!
正確な値については後程更新します!!!
追記
プラクティスツールで確認しました。スマイトのダメージはこうなっています。
ですがここで伝えたいのは、スマイトのダメージは1レベル違うと約160ダメージ違うということです。
バロンのスマイト勝負になれば、5分5分の運ゲーと言われますが、160のダメージ差を持ったスマイト勝負はレベル先行しているジャングラーが圧倒的有利です。
戦闘を想定
想像してみてください。相手のjgがリーシンだったとします。
リーシンは通常攻撃とQとWで約300のダメージを出してきます。加えてスマイトで740のダメージを出してくる。その和は約1040です。
Q AA W(300ダメージ)+スマイト(740ダメージ)=1040
これに対抗するには味方もスマイトを使わなければなりません。
仮に味方のjgがマスターイーだったとします。
通常攻撃とqのダメージでせいぜい200しか出ません。さらにレベルが1負けていて、スマイトが600しかダメージを出せない場合、その和は約800です。
Q AA(200ダメージ)+スマイト(600ダメージ)=800
相手が出せるダメージと味方が出せるダメージの差は340。
通常攻撃で100ダメージが出せるとしても、4回分時間がかかり、タイミングを合わせるのは至難の業です。
レベルで負けていて、なおかつ敵のjgがリーシンなんて時には絶対にドラゴン・バロン継続の判断はしてはいけませんね。
反対に、敵のjgよりレベルが勝っていれば、スキルダメージが少ない(バーストダメージが低い)マスターイーのようなチャンピオンでもスティールリスクは低いわけです。
今回の結論としては、
- 相手のジャングラーにレベルが勝っていればドラゴン・バロン継続がベター
- 相手のjgにレベルで負けていれば、必ず反転
ですね。
おわりに
パターンが多すぎて、今回の結論だった「jgのレベル差によるスマイトダメージ」だけをフォーカスするのは難しいです。どのようなジャングラーを使うかによってもスティールし易さ、され易さが変わりますからね。
でも逆に言えばこの難解なパズルを解いてしまえば圧倒的に勝率上がるんじゃないですかね。なぜなら、多くのプレイヤーが「なんとなく」で済ませているわけですから。それを理論でもって、パターンに落とし込んでいる人は強いはずです。そうと分かれば次のページを早く書きたくなってきました。
それではみなさんよいLOLライフを~