パッチ9.8OPチャンプ!~E上げジンサポートのススメ~

 

 

gyazo.com

はじめに

パッチも9.8まで来て、MSI向けの調整が始まりました。ナーやケインのバフは本当にヤケクソバフでした。そこに隠れてジンにバフが入りましたが、有名配信者はこぞってジンのバフは微妙と言っています。

 しかし、それはADCとしての運用を想定した場合です。サポートとして生まれ変わったジンは明らかなOP!今回は何故今ジンサポートが強いのかを検証していきましょう。

 

こんな人にオススメ

  • 視界コントロールでゲームを動かしたい
  • キルショットの腕を見せたい
  • ジンというチャンプが好き
  • 新しいソウルチャンプを探している

それでは本題入っていきましょう!

 

本題 OPチャンプ、サポートジンとは!?

どんなバフが入ったのか

 

f:id:mosimosigarake4423:20190418013541j:plain



ジン

Eのトラップ持続時間が延長、高スキルレベルでのチャージ時間が短縮。Rのダメージ増加倍率が上昇、レベルアップ時のツールチップを修正。

ジンのスキルの中でほかのものより弱く感じられてしまっているEとRを強化することにしました。

E - 「女神の抱擁」

トラップ持続時間2分  3分
トラップチャージ時間28/27/26/25/24秒  28/25/22/19/16秒ごとにトラップを1つチャージする

R - 「終演 -フィナーレ-」

ダメージ増加倍率1.0~3.5(対象の減少体力に比例)  1.0~4.0(対象の減少体力に比例)
ツールチップレベルアップ時のツールチップに表示される値を正しいものに修正しました

 「パッチノート9.8より引用」

(https://jp.leagueoflegends.com/ja/news/game-updates/patch/patch-98-notes?utm_source=LeagueClient&utm_medium=NewsTier2Pos2)

 

バフの注目ポイント

  • トラップの持続時間が長すぎる。

f:id:mosimosigarake4423:20190418013920j:plainトリンケットの持続時間が1分30秒から2分です。比較するとf:id:mosimosigarake4423:20190418014040p:plainジンEの方が


1分以上も持続時間が長いですね。

  • トラップのチャージ時間が短すぎる。

f:id:mosimosigarake4423:20190418014040p:plainEのレベルが5でCDR(クールダウン短縮)45パーセントになると、約8秒に一つトラップが作られます。リコールすることなくワードを補充し続けられるなんて、サポートにとってもチームにとっても夢のようなチャンピオンです。

 

バフから生まれるサポートジンの強み

  • 視界確保時のリスクが低め。
  • リコールなしで視界が取り続けられる。

 (視界の管理についての補足)

 Wでブッシュをチェックしてからワードを置けます。それができないソナのようなチャンピオンと比べると、ピックアップされる危険性は極めて低いです。

 更に

f:id:mosimosigarake4423:20190418014040p:plainEのレンジ(使用可能距離)は700

f:id:mosimosigarake4423:20190418015256j:plainワードアイテムのレンジは600です。

 

この100の違いは非常に大きいです。

壁を越えて視界を取れるかどうかに関わります。そして相手のスキルレンジよりも遠い位置から視界を取ることもできます。

(参考f:id:mosimosigarake4423:20190418015504j:plainケイトリンの通常攻撃レンジは650です。)

 

  • レーン戦で十分戦えるダメージがある。
  • WとRによる超射程のエンゲージ。
  • CCチェインも用意。等々

使う理由がありすぎて困るレベルですね。

 

おわりに

 明らかにOPです。私自身ノーマルで使ってみて、鼻水吹き出しました。強すぎます。ランクでも使ってみて、より詳しい使用感を記事にしていきたいと思います。

 これを読んで試してみた方は、ぜひ感想を聞きたいですね。

 

それではみなさんよいLOLライフを~

 

 

ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。