バロン討伐後のドラゴンへのアプローチ~待ちの時間の活用~

 

こんな経験無いですか?

「バロン取ったー!!!」「一回リコールして・・・」「タワー取るぞー!!」「なんかドラゴン残ってない?」「タワーの前に取っちゃおうか?!?!?!」

エース!!! 

「バロンバフなくなっちゃった・・・」

 

ポジショニングラインとドラゴン討伐の安全性

 こんな状態でドラゴンに向かってはキケン!!

 

 

 これが、次の状態だとリスクがグッと低くなります。

 黄色のラインと水色のラインが混ざっているのが分かりますね。これは黄色側がミニオンウェーブを押し上げて、ジャングルの中にもワードをさせているので、水色側に侵食しているからです。

 つまり、ミニオンウェーブを川よりも奥に3レーンとも押し上げて、ジャングル内に視界を取る!これでバロン後のドレイクをむしろピックアップチャンスに変えられるということ!!

 

想像してみてください

 待ち合わせ時間ギリギリになってしまった!!焦ってる!そんな時には、エレベーターが来るまでの数秒ももどかしく感じる!!エレベーターのボタンを何度も押してしまう!!これと同じ心理がサモナーズリフトでもはたらいてしまうのですね。

 バロン取った、とにかくオブジェクトに近づかなくては!!ん?ドラゴンあるぞ!行けー!!クリッククリッククリック――――――――!!!

 いくらクリックしても勝ちには近づきませんね。冷静に落ち着いて、今できることを探る。ウェーブを順に少しずつ押し上げて、視界を広げていく。その後にオブジェクトを取れば自然と勝ちに近づいていくでしょう。

 

プラスで

 上手いなと思うプレイヤーは的確に、未来を見据えて「待ち」の時間を使っていくなと思います。仲間がデワード(相手のワードを壊すこと)し終わるまで、決して前に出ないジャングラーとかね。そういう「待ち」を作戦に組み込めるようになれば、勝率はグッと上がるんではないでしょうか。