有利な試合の勝ち切り方2~相手を丸裸にする森の急所(TOP側)~

f:id:mosimosigarake4423:20190409150135p:plain

 

はじめに

こんなことありませんか?

 

「TOP側では有利を取った!」

「ファーストタワーも取ったぞ~」

「でもここからどうすればいいんだろう?」

 

「とりあえず敵のjg見たら戦っとくか!!!」

「って敵MIDの方が寄り早くて負けちまったじゃねーか!!!

 「This mid gg」

 

 確かにMIDがプッシュさえできればこんなことにはなりません。モルガナでもハイマーでもいいから、とにかく5分5分にしといてくれよ!!

 

f:id:mosimosigarake4423:20190409140755j:plain

f:id:mosimosigarake4423:20190409140751j:plain

比較的安全にミッドレーンをプッシュできるチャンプ



そう思わずにはいられない時もありますよね?

 そうは言ってもsoloQは味方ガチャ。少しでも自分にできることをしていって、勝率50パーセントを上回りたいものです。

 

 今回の記事では、TOPレーン側で有利を取った場合に、その有利を失わずゲームを勝ちに導くにはどのようにしていけばいいか考えていきます。

 

 結論はもちろん 森(ジャングル)の急所にワードを置く です!

 

こんな人にオススメ

  • TOP側で有利を取った後にどう動けばいいのか分からない人
  • jgをやっていて自陣森にしかワードを置いたことがない人
  • MIDレーナーの時に味方のTOPが何を考えているか意識したことがない人 

 

 TOP側ジャングルの中でも、ワードを置くべき場所はどこなんでしょうか。

 それでは本題に入っていきましょう!

 

本題 ワードを置くべき急所(TOPレーン側)

 TOPファーストタワーを取った後、もしワードを全く置かなかったら、森の中の見え方はこうなっていますね。

gyazo.com

 

 相手jgが通ってくる2本のルート

1. 近い方からのルート

gyazo.com

2. 遠い方からのルート

gyazo.com

 

この2通りのルートを照らすワードの位置がコレ

gyazo.com

 

 

 

注意すべき点

レーンを通って真っ直ぐ敵jgが来た場合、捕まってしまうこともあり得るということ。強烈なCCを持つjgf:id:mosimosigarake4423:20190409145015j:plainやTOPf:id:mosimosigarake4423:20190409145011j:plain


が敵に居る場合にはこのルートだけは気を付けましょう。

主要な2ルートを潰しているので、この1ルートだけを意識すればいいと考えると気持ちはすごく楽になりますね。

gyazo.com

 

おわりに

 今回はTOPレーン側での視界の取り方についてでした。

 また、今回の記事では、MIDガンクが来ないくらいにMIDレーンはプッシュ負けしていないということを前提としています。ですので自分がMIDレーナーだという人は、MIDのプッシュ争いで5分5分の勝負をするだけでもTOPレーナーに貢献しているということになりますね。

 自分の動きは他のレーンの勝敗に、目に見えないバタフライエフェクトを起こしています。微細な動きについて考えるだけでも、思考の無駄には決してならないのではないでしょうか。少しでも策を巡らせて熱い試合をしたい・・・

 

 それではみなさんみなさん良いLOLライフを~

 

 

 

合わせて読みたい記事

試合の引き延ばし方2~レーンワードから広げる安全圏~ - Win without 0/7/2~LOLの副教材~